コンテンツマーケティング
注目されているのが「コンテンツマーケティング」です。
いま僕が研究と実践してる中に
情報相座いアンミリテッドネオがあります。
このアンミリでも「コンテンツマーケティング」
やってみようと思ってます。
結果はまた報告しますね。
日本でも浸透してきたのですね。
2000年頃にアメリカで生まれたようです。
マーケティングコミュニケーションの考え方。
新しいSEOの手法だという人もいらっしゃるようです。
こちらもまた研究実践してみます。
コンテンツマーケティングとはいったい何なのだろう
コンテンツマーケティングとはいったい何なのだろう
生活者と企業の
“つながり方”に注目すると、その革新的な
コミュニケーション手法の本質が見えてきます。
ブログやメルマガ、ソーシャルメディアを使って
商品を売り込むのではなく、
見込み客や顧客にとって「価値あるコンテンツ」を
提供し続してあげること、
、
信頼関係を構築し、結果として売上につなげる
これがマーケティングなのです。
力を入れて研究と実践してみます。
今までの広告ではない、コミュニケーションが
求められているのではないでしょうか。
コミュニケーションのきっかけを作り出す。
一方的にメッセージを投げかけるのではなく、
「こちらが伝えたいこと」と「生活者が知りたいこと」の
差をコンテンツで埋めて
両方の関係性を構築することで
コミュニケーションを成立させる者ですね。
これ知ってる有名な方もやってます。
どうやるのかなと考えていたのですが、
コンテンツマーケティングの発想はこれとは違うのです。
情報を求めている人に対して良いタイミングで
良いコンテンツを提供するという素直なアプローチになりますね。
いきなり売り込むと拒絶されるが、商品を購入するための
手伝いをすると拒否感がないですね。
要は求められてるとに耳を傾けより良い
コンテンツを作るということでしょうか。